前回BASEのショップアカウントを作成したので、管理画面(マイページ?)内を確認してみます。
商品管理
「商品を登録する」ボタンをクリックすることで商品情報や画像を追加することができます。
項目は下記の通り。
- 商品名
- 商品画像
- 商品説明
- 価格(税込)
- 税率
- 在庫と種類
- 表示・公開
デザイン
「選択中のテーマ」から好きなテーマを探して、そこから各パーツなどをカスタマイズしていくみたいです。
テーマは大まかなレイアウトで「こうしたいな~」というものを選ぶのがよさそうです。また、各テーマにはデモショップがあるので、パソコンから見たデザインとスマートフォンから見たデザインを確認しながら選ぶのもいいですね。
注文管理
キーワードから商品を探せたり注文期間、ステータス別でも管理できるようです。
「さらに絞り込む」では、決済方法・注文の種類・その他条件から検索できます。
顧客管理
顧客を確認するページです。
顧客管理ではグループを作成することができます。
お金管理
売上残高は注文の対応が完了し売上として確定している金額が表示されています。
販促管理
商品をより多くの方にみてもらうため、SNS投稿、プッシュ機能などの販促活動を支える機能が備わっています。
データ
商品の売り上げや注文数、注文者数やWebショップ閲覧数、商品別閲覧数、SNSからの流入数、アプリからの閲覧数、その他諸々…。データを見ることができます。
データのCSVエクスポートとかはないのかな?Appsとかであったらいいですね。
Apps
サイトを拡充するために、ほしい機能のAppsをインストールしていきます。
種類は多め、無料で使えるものもたくさんあるので、各Appsの紹介なども今後できたらと思います。